この国には「整理券」が激烈に足りていないというのが今回の本題である。






もうちょいで海越えてから三ヶ月になるので、入国管理局に滞在延長の申請をしに行ってきた。ちな持っていくものはパスポートに居住証明、健康診断書、顔写真などもろもろ。詳細は公的なホームページに載ってる。で昨日いってきたんだが、並ぶこと二時間。立ちっぱなしで二時間。その果てに「書類がひとつ足りません」だと。むろんホームページに載っていない書類だ。だが慌てない。まだ慌てる時間じゃない。急いで取得してきた。戻ってきた。「システムがダウンしたのでまた明日きなさい」慌てない。まだ慌てる時間じゃない。翌日来た。また二時間並んで、「パスポートのコピーをしてきなさい」。だからなぜそれがホームページに載っていない。こっちの知り合いに話すと、「まあそれは運だね」とのこと。Ce t?mpenie.(んなアホな)ついでにその場で滞在許可証をもらえるわけじゃなく、カードの受け取り日として一ヶ月後が指定されるのだが、知り合いの体験によればその日に出来てるかも運次第。というのもカードの発行がドイツなので運輸の関係でかなり不確定らしい。
知り合い「まあそれは運だね」
俺「Ce t?mpenie!」

そこらへんはまあ良い。バスのときにも書いたが、この国には整理券が足りていない。立ちっぱの上、席取りの容量でふいに前に5人くらいアラブ人が横入りしてきたときには死にたくなった。

俺「ここ電話番号ってありますか?」
管理局のヒト「いちおうありますが誰もでませんよ。なおネット上で受け取り可能か見ることも不可能です」
俺「」