Twitterですでに触れたが、通信会社が新年からネット料金を二倍に引き上げる→アパートの住人がブチギレて契約打ち切りまくる→俺は普通に契約更新しようとしたんだが、更新人数が少なすぎてアパート自体が契約をストップする。というコンボがキマり、俺の2014年はネット無しでスタートした。とりあえずタブレットを調達して急場を凌いではいるがどうにもねえ。


クリスマスの時期に予定があわず会えなかった子が、用意してくれてたプレゼントを送ってくれた。




包を破ったら中から「お肌に優しい脱毛ワックス♪」とか書かれた箱が出てきたんでひどく狼狽したが、中身は左にあるつけペンセットだった。かわいらしい日本語のメッセージもついていて、なかなかテンションの上がるものを贈ってくれて感謝である。が、左利きってこういうタイプのペンに向いてないのよな。文字って左から右に書くようにできているから。まあ絵をかくぶんには問題ない、か?
ところでルーマニアの郵便システムが多少真新しかったんで書いておく。びっくりしたんだけど、郵便物は自分で郵便局まで受け取りに出向かないといけないっぽい。家に届くのは引き換え券だけ。で、そこに書かれた文字がクッソ汚いんで(一年住んでもこっちの人たちのかく字はまだ読めない)いったいどこの郵便局に行けばいいのか分かるまでちと苦労した。行けば行ったでつねに行列ができている有様で、30分くらい並ばされた上に窓口まで辿り着いたら「あ、その券は隣の建物よ」とか言われるし。まあ場所を間違えたのは仕方ないにしても、とにかく、ルーマニアは整理券という概念を輸入したほうが良い。


うちのアパートでは犬と猫を飼っている。たまに守衛さんがご飯をやっているのを見る。俺は根っから動物好きなんで、毎日その子らに挨拶をしていたんだが、最近では近づくと自分から寄ってきてくれるようになった。(最初はホントつれない感じだった。)




こいつはめちゃめちゃ優しい顔つきをしていて好き。野良犬上がりみたいな埃だらけの風体のクセしてやたらピシッとした伏せをするのもチャーミング。俺が石鹸で手入れをしてやってもいいんだが、自分の犬でもないのにそこまでするのは出過ぎた真似という気がする。あまり吠えないし、飼うならこういう子がいいですね。




知り合いが「おでぶちゃん」みたいに呼んでいたけれど、そんなに太っているかなあと思う。最初は俺が立ち上がるとびくっとして距離をとっていたんだが、最近はにわかに立ち上がっても離れていかない。慣れてもらえるのは嬉しいですねやっぱり。俺がニャーと鳴き真似をするとニャーと返してくれて面白い。どういう意味のニャーなんだろ。「おめえの猫語まるで意味を成してねえから黙ってろ」とかかね。こいつもわりに人好きのするツラをしているのだけど、上のわんこといい、なかなかカメラの方向いてくれなくて撮るのがむつかしい。