めんちゃんはゲーム機なんか全然もってないイメージがあったのだが
PSPとかDSとか割とお持ちのようである。





そうそう、去年はMATEの連中でポケモン金銀をやったものだ。
ちょいとそのときのデータを見てみたら、メンバーは以下のようなラインナップ。
ヌオー・ヤドラン・サンダース・ガーディ
好きなポケモンだけをチョイスしている感じだ。
クリアはしている。
昔って、結構クリアを投げ出していた記憶があるけれど
最近はそんなことは全然ないな。

そんなわけで今回は、緑ランキング上位のフリーゲーム紹介。





「Ruina 廃都の物語」

ホームページはここ

なんかアレ
町の外れの洞窟から魔物が急襲し
世界に災いが訪れ草は狩れ家畜は死に洒落にならんので
ちょお原因究明のため洞窟にレッツゴー。

というお話。




主人公が喋らない
主人公の名前を決められる
容姿が選べる
しかも絵がキレイ
出自を選べる
しかも出自ごとの分岐がある
主人公が喋らない
と、主人公に関しては好みのドストライク。

絶賛したのがストーリーで
主人公の容姿から――プレイの一等最初から――伏線になっているなど半端ない。

あと作者がおそらく『Load of the Rings』のファンで
パロディがいくつか散りばめられている。






何と呼ばれるのか分からないけれど、ダンジョン探索はこんな画面。
この探索画面で抵抗を覚えるヒトもいるようで
実をいうと緑さんも最初やったときはなんじゃこりゃと思ったものだが。
絵がキレイだし、やってくうちに考えが変わる。

戦闘はわりと戦略性があったはず。
探索中に手に入れた情報を加味しないと戦いにならないようなボスもいくつか。
ボスといえば一部のボス、魔将戦のBGMが素晴らしい。




緑フリゲランキングトップ3は
「停滞少女」
「魔王物語物語」
「Ruina」
なのだけれど、どれもプレイしたのがずっと前だもんでレビューがしづらい。
停滞少女は短編なんで1月あたりにさらりと書いてしまったが。
まもももいつか書く気になるかな。
しかしうろ覚えで書くのも愛が足りない気がするし。

なんてことを言いながら今回書いてしまったのは
2日以降も四月馬鹿ネタをトップに晒しておくわけにはいかないから
なんて理由だったりするんだけども。
愛どこいった。



以下の記事からリンクされています