そういえば3DSでメタルギアをやっていたのだった。





世界樹2のときに衝動買いがなんだのかんだの書いたけれど
コイツがまさに衝動買いド直球ストレート。
無性にやりたくなって発売日後数日でプレイ。





とりあえず3周して、取得した称号が以下。

・ツチノコ生け捕り
・危険フェイズ0
・殺傷人数0
・重傷20以内
・クリアまで5h以内
・殺傷人数250以上
・コンティニュー50以内
 危険フェイズ36以内
 殺傷人数101以内

普通のステルスプレイと、
ヒャッハープレイをしたということになる。
一周目はノーキルを目指していたのだが、
後半のバイク逃走劇の場面で
ストーリーに感情移入しまくって銃弾を撒き散らしたためアウト。
エンディング後のクリア情報をみて初めて気がついた。
ヒトは知らずのうちに他者を踏みにじっているというお話。
では勿論ない。

ゲーム内容はもちろん面白くて良かったのだけれど
この称号集めっていう要素には挫折しちまった。

ストーリーやキャラに随分感情移入したぶん、
それが二周目三周目となるといまひとつキツくなる。
称号集めみたいなの自体は結構好きなのだけれど
同じストーリー内で集めるタイプが好きっていうか。

まあ後々になってふとまたやりたくなった際
称号の取得状況をみてプレイスタイルを考えるっていう遊び方ができるから良いか。




各マップのどこかに配置されたヨッシーをすべて打ち抜いていく
という称号があって、これには結構真剣に取り組んだのだけど
バイク逃走劇のところだけはマップのあちこちを歩き回って
じっくり探すということができないのですんなり挫折。

あそこ以外は全部みつけられたんで、
(プレイ時は攻略情報が上がってなかったもんで)
このまま最初のヨッシー情報を上げてやろーかと意気込んだんだけどねえ。

いまでは3DS版の攻略サイトがある。
称号情報とかみると楽しいな。

一番見つけだすのに苦労したのは
クレイモアが埋まりまくってる森と、ジ・エンド戦直後のトンネル。
前者は木が多い上にマップが広い。
後者は単調なトンネルなのだがそのぶん見つからないときの混乱が大きい。
答えはトンネルに入った直後、
入ってきたその方向を振り返った向こうという出落ち。






前回に引き続きヨッシー探しメモ。
クロッキー帳大好き。
割と愛しちゃってるレベルで。




ストーリー中で好きなシーンは
ベタだけれど、ザ・ボス戦かなあ。

皆までいうまいという感じだけれど、
ボスをダウンさせたときの彼女の叫び声が緑さんの中でかなりのツボで
ボス戦はかなり楽しんだ。

声関係では
スネークがムーミンパパの声優、オセロットがスレイヤーズTRYのジラスと
かなり懐かしい感じで思いを馳せちまった。


ネットではわりと酷評を目にするけども、
緑さんはかなり楽しんだぜ。



以下の記事からリンクされています