ささやかな近況でも。


ルームメイトが複数いて、食生活もおのおの違う。かれらに影響をうけ、食生活がちと変わっていってる。




ルームメイトに「麻婆茄子つくって」と言われ作ったもの。ひき肉が足りなかったからウィンナをみじん切りにして使ってる。ずっと知らなかったのだけれど、麻婆ってわりと簡単なのね。レシピを以下に。
    0. 茄子を使うなら先に炒めておき、皿によけておく
    0. 醤油・砂糖・鶏ガラスープ・酒・片栗粉・水を混ぜておく
    1. ひき肉・ネギ・その他好きなものをてきとうに炒める
    2. 調味料類を混ぜ込む
    3. とろみがついた頃に茄子(あるいは豆腐)を追加
食べる直前におろしニンニクを混ぜるのが俺の好み。




ルームメイトのひとりがブロッコリーをよく食べているのをみて触発され、朝食がこんな感じになったり。ずっと知らなかったのだけれど、ブロッコリーってわりと手軽でおいしいのね。手頃なサイズに切り分けてから、湯に放り込む。ふたたび沸騰しだしてから、2分かそこらでオーケー。皮のかたい部分は剥いてから茹でるといいようだ。




塩豆腐でつくったカプレーゼ。塩豆腐は水切りした絹ごし豆腐の全面に塩をまぶしてキッチンペーパーでくるみ、冷蔵庫に放置しさらなる水切りを行えば完成する。俺はだいたい丸一日放置したかな。こういった面倒なものは一人暮らしではやらないが、披露する相手がいるなら別だ。楽しくやれる。




最近、カルボナーラの出来がすこぶる良いのでレシピを書いておく。例によってオリジナルの要素を入れまくっているのではたしてカルボナーラといってよいのか、であるが。
    0. 牛乳・小麦粉・コンソメを混ぜておく
    1. ウィンナかベーコンの薄切り・玉ねぎ・ほうれん草・ブロッコリーを炒める
    2. 調味料類を加える
    3. とろみ(?)がついてきたら胡椒とおろしニンニクを混ぜる
お前はどんだけニンニクが好きなんだと言われそうだが、まあ実際好きなんだから仕方がない。


そこそこ楽しんではいるけれど、名古屋は青森とくらべてツーリングを楽しめる場所が近所にないのがねえ…。




岐阜や長野のほうへ転がしているとこんな良い風情にも出会えるのだが。まあ、気長に散策をしましょう。