このカードを覚えておいでだろうか。そう、バスをタダ乗りしてるところを運悪くcontrolって連中にみつかると罰金と引き換えに入手できるカードである。こないだとっ捕まったときは幾分かの悔しさはあれど「記念になるし!」などとコイていた。「まあでも二枚目は受け取らないよ。一枚なら笑い話だし記念になるけど、二枚目なんてアホの印さ」とも。









はい
いやちょっと待って。今度はわざとじゃなくてマジでうっかりしてたんだって。朝はやく家出て「ふぅ~今日も一日がんばっか」などと欠伸しながらバスに乗り込んでフワッフワと席についたところでcontrolの野郎に肩ポンである。shiiiiit! pula mea!! まあでもこれで、タダ乗りする気なんかなくとも「うっかり」やらかしちまう可能性が俺には多分に内包されていることが分かったのは収穫であろう。なにごとも前向きに考えてみないとね。
対処策として考えられるのが表題のバス乗り放題カードで、abonamentという。これはまあフリーパス券みたいなもんで、ちと値は張るがいくらでもバス乗り放題な代物。つまりすげえたくさんバスを使うヒト用ということ。ここで大事なのはこのカード、毎度毎度機器にピコッと当てずとも良いという点。つまり「うっかり罰金」が消えるというわけである。ちなみに値段はタダ乗りの罰金と同じなので俺みたいなマヌケにとって選択の余地はない。
abonamentは今もってるバスカードをバージョンアップすることで入手できる。






のだ、が! それを知らなかった俺はもう一枚余分にカードをもらってしまうわけですね。まあこれはいわばSUICAを間違って二枚買ってしまったようなものなので大した損にはならないし、笑い話であろう。ギリ。
ちなみにabonamentの期限は一ヶ月。今度は期日を忘れてて肩ポンされる展開くるで。いやこないでやめて。



以下の記事からリンクされています