「ブカレストはどうだい?」と尋ねられたら「超うるせえ……日本に帰ったあとでも、クラクションを聞くたびにここのことを思い出すに違いねえ」と答えられるくらいには慣れてきた今日このごろ。マジうるせえこの首都。
こっちの食事は基本的には芋・肉・酒と考えてもらって相違ない。俺の行動のレトリックにはいわゆる when in Rome, do as the Romans do が含まれてるんで俺もたいていそれに合わせている。






それらに加えてこのsarmale(ロールキャベツみたいなもん)が代表的なルーマニア料理ってヤツ。あと有名なのにはm?m?lig?(トウモロコシのパンみたいなもん?)ってのとciorb?(スープ)てのがあるのだが、それらはまだ見たことない。









またちょっと違うバージョンのsarmale。ちょっと黒っぽいほうはキャベツのかわりに葡萄の葉で包んでいるのだったかな。sarmaleはまあ普通にうまい。








来たばかりのころ、緑のやつロクなもん食ってなさそうだからってことでコッチの知り合いが差し入れてくれたもの。ちょっとまってナッパ丸ごとって何? パックに入った白いものがあるけどこれはヨーグルトみたいなチーズだった。パンにつけるとうまい。ちなみにロクなもん食ってなさそうって評価は今でも変わってなくて「だってキャベツパスタって……」とか言ってくる。お前それサバンナでも同じ事いえんの?








また別の知り合いとささやかな飲み会をしてるときのショット。ビールがクソ安くてうれPというようなことを前に書いたけれど、飲むべきビールとやめとくべきビールも教えてもらった。俺が最初にかった NOROC ってヤツはやめとくべき代表格。まあ一番安かったし。オススメされたのは Bergenbier, Timi?oreana, 画像にもある SILVA あたり。んで右上のペットボトルにはいってる ?uic? ってアペレティフ。これはぶっちゃけ日本人には強すぎるだろ。小さなカップに3杯でも飲んだらその日は活動終了するレベル。その ?uic? が BORSEK(volvicみたいなもん) のボトルに入っているのはルーマニア一流のジョークとしか思えない。








知り合いの誕生日パーティに誘われたときの食事。コメントは不要だろう。芋・肉・酒。この pub にはカラオケがあったんで歌ってきた。通じるかわからんけど宴会場のカラオケみたいなノリ。「チース! 日本から来ましたァみどりんでーす」からの RHCP 熱唱、「センキュー! 愛してるぜルーマニア」で締めたらすげえ盛り上がった。わぁい壇上 みどり壇上大好き。








常食。