英語の勉強をはじめてみた。



勉強につかっているものは以下。


動機としては、上達度外視の趣味というよりは明確にレベルアップをめざしてる。というのも友だちと英語で喋っていたら、それをみた日本人が「きみの英語って、やっぱり日本人の発音って感じなんだね」と指摘したのだ。へー! と目を丸くした。そうなのかー。そこで上述のバイリンガルニュースの内容を自分で読んで録音して聞いてみると、ほうほうなるほど〜これはひどい、と気づいた。そこで発音練習をはじめてみたってわけ。

それで Podcast の内容を聞いてみるのだが、結構わかんねえ。ついでに Youtube に上がっている TOEIC のリーディング問題をやってみたら、結構わかんねえ。なんというか、普段英語を読み書き、会話しているとき、かなりアバウトに内容を理解していたんだなと思った。そこで『英文解釈教室』を購入してみたぜ。これはかなり難しいと評判だったんだけれど、ちょっと喋れるんやし大丈夫だろー! とちょっとうぬぼれて始めてみたらまあ結構わかんねえ
しかもぼくが購入した『基礎編』は『英文解釈教室』三部作のまんなかで、さらにもう1ランク上があるそうだ。これはちょっと楽しくなってきた。それが全部終わったとき、ぼくの英語はどんなことになってしまうのだろうか。



勉強の記録は GitLab に付けてる。