鼻血がクッソ出るようになった。3年もの間だ! 主に冬のことで、鼻を強くかんだりすると夏にも出る。けれど特に冬だ。寒いなかのジョギングから帰ってきて、顔をばしゃっと洗うだけで鼻血が出る。鼻をこすると血が出る。いや、これは非常に迷惑で、マジできつかった。カントリーサイドに住んでいたころはこんなことはまったくなかった。

何度か耳鼻科にかかり、内服薬を出してもらったんだけどまったく効かねえ。

親愛なるルームメイトから鼻を焼くということを聞いた。鼻の粘膜の鼻血が出やすい部分を焼き、出血を止める手法だ。やつも小さなころ鼻血がドバドバ出ていたのだが、鼻を焼いたら出なくなったとのこと。何だそれ、すごく効きそうと思って耳鼻科にいって鼻を焼いてくれと言ってみた。焼いてくれた。

あれから2ヶ月が経過したのだけれど……まったく出なくなった。鼻を焼くのは非常に効果的だ。けどぼくの耳鼻科はこちらから提案するまで何も言ってくれなかったので……あなたが鼻血に悩むなら、こちらからお医者さんに提案することを推奨しておく。



なおこの治療法は鼻腔粘膜焼灼術っていう。ぼくが入っている医療保険では、保険の例外に設定されており保険金は出なかった。なーんだ。