前回のつづき。クリア後ダンジョンの「巨神兵」「いにしえ」「イヴァグ」まで挑戦してきたのだが、イヴァグでちょいと詰まり気味。
    古代大戦の巨神兵
      嫌気のさすようなバステ攻撃・ツバメ返しのオンパレード。強敵筆頭がイビルキャンサー(ツバメ返し・不浄の地・四回攻撃・食いしばり持ち)か。特にストレスの元になったのは食いしばりの仕様で、二刀流キャラが一撃目で食いしばりを発動させた場合二撃目はキャンセルされてしまう。いやいや、それはちょっとヤメてくれ。
      ダメージソースの前衛が行動前にバステで行動不能にされるのが問題だったのだが、後衛が前衛を守り、ヤバい系の敵を先に倒してしまうという戦法でなんとかクリアー。後衛の死亡数がゴリゴリ増えていったが仕方ないな。
    いにしえの洞窟
      這々の体で巨神兵をクリアーしたあとのことだったのでどんな強敵が登場するのかとおもいきや、ここの敵は巨神兵と比べたら全然マシ。攻撃力が高いけれど、バステ付与がないことがこんなにも心に平穏をもたらすとは。キツイ敵はダンピール、結界・ツバメ返し・食いしばり・フィリード持ちの戦士キャラ。
      最下層でようやくオーラパンチを買えたので、オーラパンチ+契約を使ってダンピールを仲間にしたら探索がいっぺんにラクになった。
あと留意すべきはどちらのダンジョンでも登場する、ドレイン攻撃持ちの敵だ。ドレインは現在溜まっている経験値をすべてふっ飛ばして現在レベル-1の状態にしてくるものだが、長時間潜り続けて街で一気にレベルアップさせるのが好きな俺にはとんだ目の上の瘤(一発食らったら溜まった経験値がパァ)。こまめにセーブして、ドレインを食らったら即リセットしかない。首切りとはまた違った厄介さがそこにある。


ところで、戦闘方面はともかくとして、「いにしえ」のゲーム内での位置づけがよくわからん。




突然メタ発言が飛び出すし、フリーゲームみたいだ。ひょっとすると位置づけは、楽屋裏とか開発室って感じなんだろうか。そういうのを示唆するテキストも見受けられたし。…フリーゲームみたいだな!




そして「いにしえ」クリアー後の王様が何言ってんだコイツ状態だ。何言ってんだコイツ。「いにしえ」のミッションも、蓋を開ければ内容は「戦う意志のない連中の虐殺」だったし何だかこの人怪しいのだが。読解力がないのかもしれないけれど、なんだかクリアー後のお話はよくわからないなあ。


イヴァグ尖塔はさっさとクリアーしちゃおうと思いハトの呼鈴とマハマハをフル活用して進んでいったんだけど、イベント戦でとんでもなく力量差のある連中とぶち当たり挫折した。




詳細は省くがこちらのキャラスペックがまったく足りていない……。エルミナージュ2でも活用した、ウルマクル・敵テレポートを何の躊躇いもなく利用しようとするも、イベント戦だからなのか効果候補に出やがらない。何たることか。
クリアーのためには単純に「レベル上げ」「装備一新」をすればいいと思うのだけれど、そこまでのモチベーションが今、ちょっとな。