またエルミナージュがやりたくなったので3dsのゴシックをやっている。超ざっくばらんなストーリーサマリーとパーティメンバーの紹介を。

--- story summary ---
王様「辺境の洞窟から魔物が出てきてさあ大変。報奨金を出すから誰か調べてこい!」
俺ら「ウッス」
 ↓
洞窟「いちばん奥の穴から魔物が湧き出てるぜ! 穴はイグドラ村に通じてるぜ!」
俺ら「ウッス」
 ↓
村人「国に恨みをもつ少年が、あるとき怪しい儀式をはじめ村人を魔物に変え始めた」
村の司祭「つまり、あの魔物は元々村人だったんだよ!」
俺ら「な、なんだってー!!」
 ↓
俺ら「いやただの少年がそんなことできるんですかね(真顔)」
司祭「わかんないけど奴のアジトにいけば何かわかるんじゃね?(丸投げ)」
--- /story summary ---


今回は転職まで視野にいれてキャラ作成をしてみた。




ギルドマスターのウィシュさん。錬金術師。エルミナージュには「狩人に転職する場合錬金術師の呪文回数はそのまま引き継がれる」という謎仕様があるのでそれを利用しパーフェクト狩人になる。錬金+弓というのはキャラ元ネタの人と一致するのでキャラ完成度はギルド随一。




サブマスのスペさん。盗賊。基本として盗賊は必要なので、次職に引き継ぐものがないけれどこの職をやってもらっている。わるくない武器を装備できるので前衛で打倒数を稼ぐ。転職後は司教になり、メイン魔法使いになる予定。まったく元ネタの人と一致しないゴメンなさい。




おねいさん役の棗さん。僧侶。僧侶は防具をいろいろ装備できるので前衛を張って頂いている。盗賊ほどではないとはいえ錬金術師は必要なので、ウィシュさんと交代で錬金術師に転職していただく。元ネタとの一致? なんのことかわかりませんね…




ワルい先輩のザドさん。魔術師。後衛を列呪文で薙ぎ払うという、魔術師としてレギュラーな活躍をなさる。この方にお誂えなのは盗賊しかなかろう。というわけでスペさんと盗賊を交代する予定。




後輩でありマスコットの霙ちゃん。司教。盗賊と並んで必要な司教だが、この職は呪文の覚えがクソ悪い。転職が遅れてしまいそうだが、霙ちゃんの転職先は召喚師の予定だ。今スグ必須の職ではないので、のんびり大器晩成してもらう。打倒数がほぼゼロなのは癒やしの歌担当だから。このエキストラスキルもなかなか必須よなあ。




モデル、俺。闘士とかいうまったく似合わない職にて無転職イノセンスを貫く予定。種族もジャイアントにして、前衛一辺倒をゆく。闘士は召喚師と相性が良いとか小耳に挟んだので、将来的には霙ちゃんと組んでいろいろやる予定。




元ネタ。