7年使ったケータイがぶっ壊れてしまったので(ポケットに入れたまま走っちゃって落とし、画面を壊してしまった)、スマホに替えた。熟考の結果、いくつかの理由からiPhone6に決定(おもに、俺の大切にしているぬいぐるみの名前がアップルだという理由)。電器屋行ったら64GBのがあったのでさっさと購入できた。いろいろと試した結果、よく使うようになったアプリを書く。

■カレンダー、メモ

Name Impression
Lifebear カレンダーと、あとノートを趣味の格言集作りに使ってる。
リマインダー もともと入ってるやつ。To Doリストに使ってる。便利だこれ。
SpeedMemo 起動がはやいので、漢字がわかんないときさっと使う。

■ニュース

Name Impression
グノシー 普通に見やすい。
SmartNews グノシーと併用して見てる。グノシーの方がちょっと使いやすいかな。

■言語

Name Impression
グーグル翻訳 これブラウザ版より便利。ブラウザ版は「よく使う言語」を3つしか登録できないがこっちは今のところ5つできてる。便利。
Weblio英語翻訳 これブラウザ版より不便。発音記号とか用例が少ない。ブラウザ版のショートカットを置いといた方がいい

■日常的に

Name Impression
時計 もともと入ってるやつ。アラームのために使ってる。
Tenki.jp 天気予報。
サクサクHD スマホのデフラグってどうやるのか分からなかったので、とりあえずそれっぽいアプリを使ってる。
ReceReco 家計簿。
Google Maps ガラケー時代、買い物ついでに「あっ、百均とか行きたいな…まず家帰ってPCで調べないと」ってやってた頃が懐かしい。マジ便利。

■ゲーム

Name Impression
ゾンビ彼女 スマホでゲーム、でまず思い出したのがたまごっちとかデジモンだったので、育成系を探してみたら見つけたもの。やることシンプルで楽しかった。完クリ。
el 横スクロールアクション。音楽と雰囲気が素敵。むずい。11面で止まってる。
つい、盆栽。 盆栽育てる超地味ゲー。まあ悪くない。盆栽が成長するとアイテムを入手できるようになるのだが、アイテムもクソ地味で微妙すぎてまるで魅力的じゃない。でも時間とられないしこの先どうなるか楽しみだし盆栽かわいいしでやってる。いまレベル7。
ヘイ・デイ 放置系の農場ゲーがやりたかったのでチョイス。今のとこ一番遊んでる。これは友達と一緒にやった方がいい。施設拡張素材確保的な意味で。

半分PCみたいなもんだから超絶便利だ。特に言語系、ルーマニア語とかフランス語の単語屈折サイトがあるんだけど、それをどこでも見られるのが結構でかい。