ふと手芸をしたくなったので、ダイソーで道具を補充してやたらチクチクやってた。




俺の裁縫セット。下の丸いケースが補充した針。もともと持ってたやつは錆びかけており、替りが欲しいと思っていたので良い機会だった。




作ったのはコレ。オリジナルファイル。A4サイズ。




中身はこんな感じ。厚紙を台紙に端切れを張って縫い付け、内側にA4のクリアホルダーがさらに縫い付けてある。ホルダーにはジップ付きの袋が貼ってあって、USBメモリとか(右下)が入れられる。四辺どこでも安全ピンをつけられるので、キーホルダーとかも下げられる。俺は故郷長野は諏訪大社のお守りつけてる。




あとは端切れのあまりを使って消しゴムにくっつけたり。いや俺ってよく消しゴム落としてなくすので、こういうモノがついてれば落としたら気付くかすぐ見つかるかすると思って。
他にも前回のマラソンでもらった鞄にポッケを増設したり、普段着のほつれを縫ったりいろいろやってた。つぎはノートとして使ってるクロッキー帳を上のファイルみたく布で装丁しようと思ってる。というのも使ってると表紙の厚紙が真ん中から千切れて、100ページ使い終わる頃にはたいてい表紙がロストしてしまっているのよな。だから装丁しちゃって装飾兼補強を目論んでいるというわけ。