俺の家族には書き初めの慣習があるが、俺は左利きなんで筆がうまく使えず、字が綺麗にかけないのでそんなに好きじゃない。というわけで違う方法で今年の抱負をしたためることとした。







書き初めで書く文字は一年の抱負だ。筆で字を書くと納得いくものができるまで何枚も書かないといけないので、その文字が脳髄に刻みつけられることになる。それが書き初めというイベントの理屈だ。だからこうやって時間をかけて絵で表現しても効果は同じじゃんってわけでこんな形に。




とはいえ面倒くさすぎて途中で何度も心が折れかけたのでビールで気を紛らわせたりも(ちなみに気は紛れたが眠気が来てこの計画は頓挫した)。


文字は「傾聴・謙虚」。俺はこれまで「物事を伝えるのに一番大切なのは分かり易いことだ」という理念のもと、自分に合った、飲み込み易い人の話や文章しか読まない傾向にあった。そういう本ばかり読んでいれば、自分もそういう文体を身につけられるだろうというわけだ。だけど去年一年思うところがあって、もっと幅広い人の話聞かないとダメだな、と考えが変わった。そんなわけでちょっと精神的にへりくだり、謙虚に、傾聴に努めようというわけ。具体的には本をたくさん読もうと思っている。リアルで人間の話をたくさん聞くのは、まあちょっと体力使うし。
こういうわけで、初期投資としてKindleの購入を考えてる。ルーマニアでも結構使ってる人がいていじらせてもらったんだが、あれはなかなか良い。


以下の記事からリンクされています