ゴキブリと蚊。これが俺の部屋における虫問題だ。青森の住居はどちらも少なかったんだが(てかゴキブリは皆無)、こちらはなんともはや。こちらの部屋というか建物は日本と違って古い建物が多いんで、ヒビなどの隙間が多く、そこにゴキブリが住み着いちゃってるという感じ。俺は人生通してあまりゴキブリと付き合ったことがなかったんでこの機会に随分学ばせてもらっている。連中が巣を作りやすい場所とか、糞の形を覚えて連中の行動範囲を把握したり。いやさいつかも書いたとおりゴキブリは大した問題じゃないんだが、蚊は実害があるのでな……今回は特に蚊のハナシ。
ぶっちゃけベープでも買えば解決するんだろうけれどもうじき冬になるし、俺は所有物を増やすのが好きじゃないのもあり今のところは見送られている感じ。というわけで安眠のために寝る前に部屋の蚊を全滅させるのが毎日のミッションとなっている。夜中、明け方に蚊の羽音で起こされるのはマジでQoLに関わるのでな。蚊帳が欲しい。で、蚊が普段どこにいるかなんだけど、ある程度のパターンを掴んだ。




俺の部屋ではこういうところ。調味料入れバッグと壁にかかってる布袋。あと開け放ったクローゼットの中にいることも多い。多分だけれど色が暗く、布っぽい場所が落ち着くんだと思う。俺は寝る前にこのへんをはたいて連中をあぶりだし、叩き潰している。普通に壁にいれば見やすいので一時期これらをしまっていたんだが逆に居場所の目星が付きづらくなったのでこのようにトラップとして設置している。
余談だけど両手で叩き潰すのは命中率が低いんで二枚のクリアファイルを使っている。ルーマニアに渡って以来連中の血を吸いまくってるのでそろそろ部屋に安置すれば蚊が寄り付かないなどのエンチャントを取得してほしい。

あまりにも毎日安定して出るんで室内に巣があることを疑ってみたりもするのだけど、どうやら蚊の巣ってのは水だまりにしかできないらしいのよな。さすがにそういうのはないし、窓やドアの隙間から入り込んでると考えて間違いなさそう。いやデフォルトで窓とかドアとか歪んでて隙間があるんで。
こうやって書けば書くほど冬だろうとなんだろうとベープを買うべきだと思えてくる。



虫がいなくて、きちんとしたキッチンがあって、毎日掃除がしやすく、東からの光が入り、図書館が近くて、二部屋くらいのこじんまりとした住居に住みたいというのが俺の偽らざる理想である。