ビビっときたモノのことを書く。とくに衣類については部屋の容量を長きに渡り圧迫するので、ビビっときたモノ以外は買いたくない。まあ、いろんな理由からそういうわけにはいかないんだけれど。(おもに、それだと服が足りないという理由。)



これまでのランニングシューズ。









「ビビっときたモノ」としてはややくくりが広いが、ランニングシューズという分類のクツについてはマジで感銘を受けた。軽い、そして膝や足を守るソールの性能。これこそが歩行時足に装着する衣類として俺が求める条件であり、それを満たすランニングシューズはクツの最適解だとずっと思っている。まあ実は雨天に弱いという弱点があるのだけれどね。ソコは認めざるをえない。それを補う雨天時の「ビビっと」も今度書く。



さて、新規のユーザが具体的にどう選べばよいかを書く。とりあえずスポーツ・ショップのランニングシューズコーナーへ行く。するとユーザの走行速度ごとにシューズが並んでいるはずなので、それの遅めのコーナーで選べばよい。キロ5分以下用のクツは軽すぎて膝を守る性能が低いはずなのでパスだ。あれはすでにバリバリ脚が鍛わっている人間のためのもの。俺もキロ5~7分くらいのコーナーで選ぶぜ。一応素人ジョガーの端くれではあるものの、脚を保護するのが優先だ。

価格は、新品は一万以上はするはず。ただ型落ち品とか売れ残りは五千円とかある。気に入ったデザインのが一万切っていたらラッキーね。