暑くなってきて、外に出るのが非常に億劫だ。バイクツーリングも、自転車も、ジョギングすらも投げてめっきり室内でゲームしている。そういうときこそネトゲなんじゃあないの!? とマビに帰郷してみたハナシ。




今回は以前にもましてFLのトマトジュース化とダンバの過疎化が進みまくっており、FLを残しておいてくれたふぉーちゃんとルンダD等嗜んできたぜ。






七年も経っていれば当然いろいろ変わっており、何よりビックリしたのはフラソやレッドスケルトンにぶん殴られているふぉーちゃんが1ダメージしか食らっていないことだろう。これはリンク? とかいうスキルの効果らしく、専用のペットを出しておくことでステはおろか防御も増加し、彼女の防御は現在250から300近いらしかった。俺がいた時代は、ミレシアンは防御が低いから攻撃を食らっちゃだめ、っていう時代だったものだが…。今回の帰郷では以前とはちょっとレベルの違うウラシマ気分を味わったよ。うん? いや右下で羽出しているヤツのことはいいんだよ次いくぞ、次。



リンクとやらに対応したペットに乗せてもらった。防御だけじゃなく、現在のキャラクターステータスは1000をゆうに超える勢いらしく、そりゃあウラシマの緑色さんのDEX400が通用するはずもない。つーかふぉーちゃんはペットの育成もがんばっているみたいで、レベル200のペットさんもいるみたいで、リンクの効果でステータスバフをかけたら俺のステータスが抜かれた。いや仮にも累積4000プレイヤーキャラクターのステを抜くペットとはなんぞ?



さすがの緑も死んだ目に。

そうこうしているうちにルンダのボスへ。



とてもおせわになりました。



スキルはめっちゃ増えたし、これオフゲなんじゃねえのってくらい人いないし、箱で強エンチャ装備がばらまかれているようだし、昔とは別物になった感は確かにする。だけれどフィールドと音楽は変わっていないから、ホントどこへ行っても懐かしさで胸いっぱいだ。



昔ここでよくエンチャ依頼人を待ったよなあー。




ここで朝まで喋ったよなあー。



今回ふぉーちゃんと会ったことの裏には、すげえ偶然があったらしい。







て、ていうか昔はフレのログとかこうして晒しまくっていたわけだけれど、この5年7年で俺の価値観にも多少の変化があったのか、すこし「チャットログってアップしていいのか…?」という謎の葛藤が生まれている。

どうでもいいことだが、ログとブログ記事での一人称があべこべなのがどうにも気恥ずかしいトコあるな。いや、本来の一人称はぼくなのだけれど、ブログとか書くときは俺のほうが勢いが出るという考えなんだよな。どうでもよいな。



この猛暑期間には他ネトゲー…FF14等をプレイしたが、やっぱマビのキャラクターの絶妙なデフォルメ具合が俺は好きだなあ。過疎とかサービス終了間際とか掲示板では言われていたが、一般的にみて息の長いゲームだよな。やっぱり根本として魅力的なゲームなんだと思う。