最近やった、およびやってるゲームのハナシ。








まずはテイルズオブジアビス。こいつは先月も書いたけれど、あのあと攻略サイトを使いつつサブイベントの網羅を兼ねての二周目を終えたんで改めて。






データ1が一周目のラスボス前、データ2が二周目のラスボス前なわけだが、ある意味強くてニューゲームにも関わらず二周目のがタイムが長いというのがね。どんだけサブイベントが膨大かってのと一周目ではどんだけサブイベントを見逃してんのかってのが表れている。
高難易度にもちょいと手を出してみたが、雑魚戦はともかく、ボスの強化が著しくて目玉が飛び出た。各サブイベントをこなした上での三周目ならそこそこ快適だろうが、それは戦闘面であって、同じストーリーを三度繰り返すというのはどうもな。
ちなみに二周目でもこなしてない要素はある。カジノコインを二百五十万枚集めるアレとか、全員の料理熟練度MAXだとかそのへんだ。


次にバイオリベ。メインストリームをeasyでクリア、レイドモードも難易度abyssの半分くらいまでSランククリアしたあたりだが、前評判通りすげー楽しめた。
最近のバイオはほぼアクションゲームになってきちゃってて、そこで原点回帰、ホラー方向に伸ばしたのが今作らしいが、ホラー好きの緑さんには願ったり。(いや怖いよ。怖いけど好きなのだ。というか怖くない奴はホラーを楽しめないだろうからな。)
好きなボスはレイチェル。マジコワ。プレイ中は「レイたん」と呼称して恐怖を紛らわせていたぞ俺は。ダメージ受けると痛がって逃げてくレイたんコワカワ。


次にこれはDSソフトだがデビサバ2。憂う者ルート、実力主義ルート、ダイチルートを終えたとこまで。
主人公の能力値は、はじめは力に全振り。力がカンストしてから速度を伸ばしての千烈突きが強すぎて頭がおかしくなるレベル。だったのだが、後半は物理耐性持ちがいすぎて攻めあぐねるわ、魔と体を伸ばさなかったため物理耐性も全門耐性もないわ、強敵は仲間に全振りであった。結局魔と体振りで万能属性と物理反射で固めるのが一番いいんじゃないかと思う。
好きなルートは憂う者ルート。なんか登場人物たちにはほとんど誰にも共感をもてなかったんで、一周目では自然超越者たるあの白髪と組むことになった。




して、いま進めてるのがこれ。






なんで3DSでDSのキンハをやってんだというハナシだが、まあ、知り合いが貸してくれたからである。プレイステーションのキンハをやったときは最高難易度でプレイしていたので、その流れでこれも最高難易度でやっている。