シナリオ重視のRPGやりたいなー、テイルズシリーズはひとつやっときたいなーというわけでどれを遊ぶか選んでいたんだがアビスでBUMPが主題歌やってんじゃねーか!





ちゃらいストーリーサマリーと感想みたいなもんが主題。





Tales of the Abyss オープニング。



好きな歌手はと訊かれれば当然B'zを挙げるけれども、BUMPも悪くないぜ。声にすげえ特徴のあるヒトが好きだ。




やらないヒトのためのサマリー。

---
昔のどえらい預言者が絶対に外れない預言を遺した。
それによると預言通りにことが進んだ暁には未曾有の繁栄が訪れるという。
そんじゃあみんなで預言通りに過ごして繁栄を享受しようや!!
みたいなことを世界各国規模で進めている世界。

だが預言に「あいつとこいつが川で死ぬ」なんて書いてあったとき、王様がそれとなく「なあなあ川いかね?」とかやっているんで、それはそれで問題だろうということで以下のような対立勢力が生まれる。

1.預言に従い繁栄を享受しようや組
2.預言を捨てて預言に頼らず生きようや組
3.預言に支配された世界を丸ごとぶち壊して新世界を作ろうや組

こいつらがバトるのがこのハナシのメインストリーム。
---




さすがにテイルズと名のつくだけあってシナリオがぐんぐん主導してくれる。いやもう主導っていうか、風呂敷が広げられすぎてプレイヤーたる俺はあっぷあっぷのワケワカメ状態。なんだけど、その点主人公が箱入りの世間知らずなんで同調できてよい。ワケのわからんうちに世間に蹴りだされワケのわからんうちに荒波にのまれワケのわからん事態に巻き込まれていく主人公には同情せざるをえないというか、俺的には好きなキャラクターであった。主人公の性格に関しては、序盤:後半=3:1くらいの割合が俺には好ましく思えるかな(というか俺がそのくらいの性格)。無論ストーリー的に主人公の性格が激変するのはよくできていると思う。
後半のかれは俺の苦手な「主人公主人公してる主人公」といっていえなくもないが、部分的に卑屈なところがスパイスになって嫌気は起きなかったぜ。

気に入ったキャラクターは、深いこと考えなければアニス。いや、単にああいう表裏で性格の違うキャラが好きなんだよ(マジで単純な理由)。




戦闘システムはイージーなアクションで楽しめた。が、そのぶんやたらと挿入されるムービーが鬱陶しい。毎度毎度似たようなことばかり喋っているしな。さっさとボコらせろや! 敵に逃げられるぞ! ムービーしてる場合か! あー逃げられた!!




クリア後の余韻に浸るついでに全26話のアニメも観てみた。序盤は戦闘シーンがわりかしあって楽しかったが、中盤~後半にかけて「ムービー」ばかりになっていたな。ちゃんとオープニングが『カルマ』なのは分かっている。




現在は攻略サイトを見ながら二周目プレイ中。各サブイベントの網羅を進めている。