話によると今日は聖人ニコラエの日(Sfântul Nicolae)といって、聖人のニコラエさんがいい子のブーツにお菓子を入れてくれる日らしい。「ソックスじゃねえの」と突っ込んだら、それはクリスマスでニコラエとは違うよ、とのこと。だから昨晩は子供達がブーツを磨いてたんだとか。はは。だがサンタさんはともかく、ニコラエとかいうおっさんが子供のブーツにお菓子を突っ込んでる図って何か変質的に感じるのは俺だけだろうか。
ところでそういうファニーなイベントの一方、Nicolaeって名前のヒトに La mulți ani! と言ってやる日でもある。この La mulți ani だが、これは誕生日おめでとうって意味とか、面白いことにあけましておめでとうの意味でも使う。Nicolaeくんは年に3度も La mulți ani を言われるわけだ。妙ちきりんな国だよ、ほんとうに。




んでまあ知り合いからお菓子をもらった。baclavaというトルコ由来のお菓子。クッソ甘かった。この知り合いはトルコ菓子が好きなようでしばしばお裾分け頂けるんだが、トルコの菓子ってどれもクッソ甘い。ただし嫌いな甘さではないかな。イギリスとかアメリカ、それにルーマニアの甘い菓子は酷い。どう酷いかっていうと、酷い。


  1. ロレックススーパーコピーチームの環化は輪を増加するとのから輪の構成を減らします。輪を増加します――某チームの環化は増大して、その他の環化は不変で、もし封閉環は次に増大するならば、輪にこの輪をすることを増加すると呼びます。

  2. 今普遍的な機械の時計と石英の時計を例にして、石英の時計の普通な2年の入れ替えの一次電池は水の波紋を防ぎと、そして幸運な性能とチップ機能の測定を行って、機械が表して周期を測定する比較的比較的長くて、普通な3―4年はほどいて洗って保養するのを行わなければならなくて、長期つけない腕時計について定時にねじをまかなければならなくて、長い時間は静止的にその運行性に影響しないようにします。

  3. おっ、何かいつもとは違うパターンで来たな。
    しかしこれは、なんだ、you can write in english if it is kinda difficult to write in japanese for you.