x=7x+3
という方程式が解けねーという算数音痴がいたんで、その場にいた俺含め三名でそいつに教えようとしたんだが、俺以外はやがてリタイア、俺は最終的にようやっと x=-0.5(1.18.訂正) までこぎつけることができた。しかしまあ、算数ができない奴の計算を隣で見るというのはかなり面白いな。x=7x+3 が x*x=7+3 に変貌したところで俺は椅子から転げ落ちそうになったぞ。爆笑して。この x さんに何が起きたんだよ(爆)、てなもんで。

1) x=7x+3
2) x-7x=7x+3-7x
3) -6x=3
4) -6x/-6=3/-6
5) x=-0.5

俺が思うに算数できない奴がつっかかる一番のポイントは「なんでこうなるの」もあるがむしろ「なんでこうするの」。普通だったら「まず x と 7x をひとつにまとめてー」となるはずだがそいつにとっては「なんのためにまとめんの?」である。目指すところがわからない。俺の前に早々に匙を投げたふたりの理系はすでにアタマの根底に「最終的に x=?? というカタチにすればよい」なる前提があるが、算数音痴にはない。だから「なにをやってるのか」は辛うじて分かるにしろ、「なにがしたいのか」わかんねーのである。
そんなわけで俺はまず「x=?? というカタチにしたいのだ」「そのために x をひとつにまとめたいのだ」「あと x の係数は 1 にしたいのだ」「それはなぜか」と目的を共有するところから始めてみた。

ちなみに理系ふたりが揃って「7x を左にもってきてー、」などと説明したため、算数音痴が「7x は羽根をはやしてパタパタと左に飛んでゆける」と思い込んでしまったのには参った。ゆえにわざわざ 2) および 4) を挿入しているというわけ。

俺はむかしからこういったヒトにモノを教えるということが好きだし、性に合ってると思うし、ヒトにも教師になることを勧められた。ただガキが好きじゃない……



  1. 移項ってパッと見移動したように見えるけど、両辺に同じことしてるだけなんだよね…

    習いたての頃は先生がちゃんと説明してくれるけど、次第にその理系さんみたいな考え方に移っていくから、一歩目でつまずいた人にはサッパリなんだろうな~

    あとx=0じゃないと思う…

  2. そうだね。技術ってのは「どんだけ過程をスキップできるか」って意味だからね。

    >x=0じゃないと思う…
    ありがとう。文章いじくり回してるとき間違って消したくさい。訂正しました。