アコギ買って一年ちょい、アコギで遊ぶときの流れがだいたい確立したので書く。ついでにアコギ自体を始めるときのスタートセットを。



最初に買うシリーズ。

アコギ


楽器屋さんで一番安いのを買った。ヤマハ。18000円くらい。知り合いが「初めてやるならヤマハとかいいよ安いししっかりしてるからー」と事前知識をくれていたので、安心して購入。中古屋さんにいけばもっと安いのはあるけれども、最初はやっぱり新品から入ったほうがいいだろうと判断した。ギターの袋はついてきた。
チューナー


アコギと一緒に買う。一番安いの買った。
カポ


これも最初に買う。一番安いの買った。
弦の替え


最初に1セット買う。いろいろあるから迷うだろうけど、俺はまあ適当に Martin の太さ Light を使っている。



はじめかた(弾き語りの場合)

楽譜をゲット
「(曲名) コード」でググって印刷する。CとかDとか書いてるやつ。
コードをゲット
その楽譜で使われてるコードの押さえ方をググって、楽譜のわきに全部書く。
YouTubeで右手を覚える
「ストローク 弾き方」とかで調べて弾き方を知る。
練習
完成したお手製楽譜を見ながら弾いてく。最初はコードの押さえ方をガン見しながらやることになるがだんだん覚えてコード譜だけ見ながら弾けるようになる。





はじめかた(アルペジオの場合)

楽譜をゲット
「アルペジオ 楽譜」とかでググって印刷する。タブ譜に1とか3とか書いてあるやつ。
全部人差し指で弾いてみる
そもそもタブ譜が読めない場合はてきとうにググる。
左手のかたちを作る
当然、全部人差し指で弾いちゃいられないので、全指使って弾けるようなオリジナルのかたちを作る。楽譜のわきとかに、そのかたちをメモっとく。わからんかったらググる。
練習
完成したお手製楽譜を見ながら弾いてく。最初は楽譜をガン見しながらやることになるだろうが、俺の経験ではアルペジオはやがて左手だけ見ながら弾くことになってしまう。





って感じで緑さんはやってる。実は最初楽器屋さんで入門書も買ってしまったのだけどあまり使わなかった。ネットの楽譜とYouTubeがあれば実際大丈夫。