いや実はこれを公開するのは、せっかくだし11月3日、文化の日にしたかったんだが間に合わなかった…。

さて一か月くらい前だがギターを買ったぜ。バンプの車輪の唄が初心者向けだということなんで、やってみた。

俺は、公開することはゴールじゃなくて上達の一部だと思っている。演奏だろうと絵だろうと、人に見せようとすると、明らかにプラクティスの集中度が上がるからね。だから「完璧になってから見せないといけない!」と思ったことは一度もない。ヘタでも見せることに抵抗はしない。親愛なるルームメイトに笑われてもな。これがポリシーだ。よし! クソ演奏の言い訳終わりな!



ギター購入の経緯をちょろっと。
こないだひさかたぶりにボールペン絵をかいていたら、そういや俺ってペンで絵はかけるけど、楽器で何かかくことはできないなって思ったのだよ。六十の手習いというし、ちと楽器でも始めるかと思った次第だ。べつに楽器ならなんでもよかったんだが、そこでむかし一緒に住んでた子を思い出した。そいつはアコギがうまくて、何度も弾き語りをきかせてもらった。当時は楽器に興味がなかったんで触ったりはしなかったのだが…、楽器をやると思い立ったとき、頭に浮かぶのはそいつがあぐらかいてギター弾いてる姿だった。んで、ギター買ってきたっていうわけ。