最近ちと詰まってて碌なものを書けていないのだけど、ミニマップの素体を作れた。使用ライブラリは引き続きpygame。







マップスクロールもばっちり。これは以下のような発想で作った。
    1. マップチップを張り合わせた大きなマップを生成する
    2. プレイヤーをマップ上の指定した座標に描画する
    3. 画面中央部から左上隅までの距離を計算し、その座標から画面の描画をはじめる
これでまあプレイヤーを中心としたマップスクロールはできる。ただこれで可能なのはマップチップベースの移動であり、いうなれば真・女神転生のミニマップみたいな移動になってしまうのだよな。やっぱりどうせならもっと滑らかな……RPGのフィールド移動のようなピクセルベース移動がしたい。ということで色々試してみたんだけれどこれがどうもむつかしくてなあ。pygameに用意されているメソッドを使ったらできることはできたんだが、あんまり内部の仕組みがわからないものを使うのは避けたいので。
そんなわけでちょいと詰まっている。まあミニマップをあまり複雑にする気はないから、放置してもいいっちゃいいんだけどね。どうしても避けられないときがやってきたら、そのときに取り組めばよい。