前にやった天使のうつわと同作者の新作フリーゲーム。HPができたみたい。ここ
前作にも増してあっち行ったりこっち行ったり仲間が抜けたり入ったり主人公が変わったり戻ったりする長編。






最初のころは新しい仲間キャラが次々と登場するのが面倒でたまらなかった。だがまあ仲間が全員拠点に集って、以来入れ替え自由って段階までいくとキャラ強化を集中してできるので落ち着いたかな。
サポートシステムと仲間が抜けるときの装備全外しシステムは前作からの改良点だと思うんだけど、非常によかった。いや前作はイベントの関係で触ってないキャラをPTに入れないといけないのと、PT抜けるキャラが装備をもってっちゃうのがストレスの原因だったんで。その点サポートは完璧にそこをフォローしていた。が、まあ装備全外しは便利ないっぽう場面が変わるたびに装備が外れるのが面倒ったらなかった。これはここのゲームの宿命みたいなもんかもしれん。メイン主人公が仲間を集めるタイプじゃなくて、各地でキャラたちが同時に物語を進めていくスタイルだから。

シナリオは終盤の方わりかし感動しちまった。第一ラスボスがクリア後シナリオの主人公になるってのは前作から共通だが、そこらへんうまい具合にキャラに愛着わくように作られてた。すげーよなこの作者さん。まあキャラ絵がかわいらしいのがあるか。このヒトの絵かわいい。

ちなみに第一エンディングまで25時間、真エンディングまで40時間だった。なおアイテムコンプや称号コンプは全然すすめていない。シンボルエンカウントのゲームでは、一度ぜんぶのシンボルにぶつかるようにしてるんでレベルがすごいことになって終盤ラクラクだった。一度ラスダンに、寄り道なしで突撃しようとしたためズタボロにされたりしたが。

クリア後に入手難易度が高いアイテムや称号の入手先を開示してくれてるのも親切でいい。前作では似合わないことにアイテムコンプまでやったし、今回もキャラに愛着がわいたんでやるかもしらない。
ていうか今回、一周しただけじゃシナリオが把握できなかった。え? 結局どういうことだったの? という感じ。二周目やることになったらそこらへんしっかり考えながらいく。


  1. 2周目でいろいろ解放されるから興味がおありならいってらっしゃいましーノシ
    私も2周目終えましたが楽しかったですわ

  2. ほほう、左様ですか!
    コンプ要素多そうでちょいと腰が引けてましたが、トライしてみますね。