GW中にやったことはやったんだが
ツイッターでシンプルなお好み焼きを教わったんでそれをやる。

一応断っておくと
簡易パレープと違って不可欠な材料を欠いたりはさせてないぜ。
まあご覧頂こう。

(↓参考)


@alessi_areya
  @miroriiro んで、アレ氏のお好み焼きは、小麦粉と水とだしの素と山芋すりおろしたやつで生地作る。小麦と水をといで、しゃばしゃばじゃなくなったら、山芋。ダシはどこでいれてもいいや。生地のかたさは、ホットケーキの生地ぐらいにドロドロになればいいかな。

@alessi_areya
  @miroriiro 焼くときはみじん切りにしたキャベツを丼いっぱいにいれて、生地は一玉ぐらい。そいで卵一個おとして混ぜる。生地少なくね…?ぐらいでいーかんじに焼けるはずー。 






レシピが最高に簡易なんで何を言うことがあろうかって感じだけれど
まあ、形式としてな。

材料。
・小麦粉(1cupちょい)
・水(1/2cup~)
・出汁の素(緑さんは中華の素みたいなのを使った)
・山芋(100g)
・キャベツ(たくさん)


まずは山芋を叩き潰す。






良い子のみんなはすりおろし器を使うこと。

小麦粉・水・出汁をボウルにぶち込んで混ぜる。
→冒頭にあるように、パンケーキ風の固さになったら山芋。
→キャベツもぶち込んで混ぜる。

あん?
出汁の量?
・・・サラ、サラ、サラ、くらいだ。






キャベツは「多すぎじゃね?」ってくらいでも
案外と生地に取り込まれちまうんで問題ない。

焼く直前に卵を放り込んで混ぜて、焼く。






何となくなのだけれど、
弱火でジーックリ焼くとちょっとパリパリになる気がする。
いやまあ、単に緑さんが水入れ過ぎなだけか?






みんな大好きソース&マヨ、
そして知り合いのオススメであるケチャップで食べた。
こいつは簡単。
食う量の調節もしやすいし、クセになりそうだ。