仲間に
「精霊のエサって、なにあげればいいの?」
なーんて、
精霊育成が全然わかってねー奴がいるので今回はその解説。






今回の記事は
「なにをあげたらいいの?」
つまり
「なにをあげれば、スピーディに育つの?」
という質問に答えるかたちで書かれています。

べつに成長速度を気にしないなら、
てきとーに拾ったアイテムを逐次あげていればいいのだから。





まずは基礎知識。


★★★

精霊にエサをあげたときの経験値上昇値は、
あげたアイテムのゲーム内部価格によります。

600Gのポポスカートをあげたときよりも、
1000Gのリュートをあげたときのほうが上昇値は高い。

★★★

精霊には「満腹度」が存在し、
おなかがいっぱいのときや滅茶苦茶ハラペコのときにエサを食べさせるよりも、
小腹がすいているときのほうが上昇値は高い。

「特に不満はないようだ」や「とても機嫌が悪いようだ」のときよりも
「機嫌が悪いようだ」のときにエサを与えたほうが上昇値が高いということ。

★★★





精霊がおなかいっぱいで、もう食えねーよコノヤロー^^
な状態の満腹度を20とおく。

満腹度は「精霊は会話をしたいようだ」で5減少し、
1~999Gの価格のアイテムをあげると1増加
1000~1999Gでは2増加
2000~2999Gでは3増加
3000~3999Gでは4増加
4000G以上では5増加します。


■満腹度20
 「機嫌が良い」
 これ以上食えん状態。

■満腹度19~15
 「機嫌が良い」
 上昇率0倍

■満腹度14~10
 「機嫌が良い」
 上昇率0.2倍

■満腹度9~0
 「特に不満はない」
 上昇率0.7倍

■満腹度-1~-20
 「機嫌が悪い」
 上昇率1.0倍

■満腹度-21~-30
 「機嫌が悪い」
 上昇率0.8倍

■満腹度-31~-70
 「とても機嫌が悪い」
 上昇率0.5倍

■満腹度-71~-81
 「怒っている」
 上昇率0倍


「」の中がその数値のときの精霊の機嫌表示。

上昇率というのは、アイテムをあげたときの経験値の増加量。
満腹度によって、同じアイテムをあげたときでも増加量は変化します。


赤く塗った状態のときにアイテムをあげるのが、もっとも無駄のないエサやりです。


単純に2倍の価格のアイテムを与えると上昇値も2倍になる
というわけではないので、1000G未満で限りなく1000Gに近いアイテムを
上昇率1.0倍のときに与え続けるのが費用対効果が高い
ことになります。







こんな風にね。


なお、精霊の攻撃力が下がり赤くなっているのは満腹度-11以下で、
負傷率、クリティカルが下がり赤くなっているのは満腹度-31以下、
-71以下でバランスが下がり、ステータスが真っ赤っかになってしまいます。


ぼくが「おい精霊キレてんぞ」と言ってるのは、ステが赤くなっているという意味です。





なお、どれだけクソ高いアイテムを与えても一度にあがる満腹度は5なので、
1Kアイテムを5つ与えたときの上昇量を上回る価格のアイテムを与えれば、
それはそれで1K作戦よりも成長速度が速い。


ぼくが釣りイベントのときにしていた手法が、それである。







こんな風にね。





いつもぼくがたまり場でダベっていて、
「えさー」
と言って大衆食堂(シモンハウス)に行くけれど、
それは600Gのポポスカートとかを5の倍数だけ買っているわけです。


今回はこれで終わり。

「何を」あげたらいいの?
という質問に答えてないけれど、あまり長くなりすぎるのは美しくないのでまた明日。